JR倉敷駅より徒歩6分岡山県倉敷市阿知3丁目13ー1 あちてらす倉敷南館1階

TEL 086-422-4410

お問い合わせ

TEL CONTACT

2022年 3月 駐車場と駐輪場について (阿知3丁目駐車場オープン! 4月加筆修正)

ついに当院の最最寄り駐車場、阿知3丁目駐車場がオープンいたしましたので、駐車場&駐輪場のお知らせに加筆修正させていただきます!

現在、当院で補助券(100円券)がお出しできる最寄り駐車場は現在以下の市営6カ所とカモ井丸五の計8カ所です。


   市営 倉敷市市営阿知3丁目駐車場(1時間 100円)

      倉敷市市営あちてらす倉敷駐車場(30分 100円)

      倉敷市市営駅前駐車場(30分 100円)

      倉敷市市営駅東駐車場(30分 100円)

      倉敷市中央駐車場(あわせて図書館を利用される方は図書館内にて1時間延長可)

       倉敷市倉敷駅北広場自家用車整理場(入庫後20分以内は無料)

      
    カモ井パーキング(30分 100円)

            丸五モータープール(30分 100円)

 

最最寄り、というと地図上では、あちてらす倉敷駐車場が同じ建物内なので最も近い感じなのですが、 こちらは立体駐車場になっており、エレベーターからの歩行者出入り口が当院とは正反対の東側なので、実際には意外と歩行距離があり、慣れないかたは方角がわからなくなりがちです。

ということで、こちらの阿知3丁目駐車場ですが、場所は当院を出て左手向かいにあります、平面駐車場です。市営駐車場として、ずいぶん以前からあったのですが、場所が奥まっていたせいか、意外とその存在が知られていませんでした。

そこで、あちてらすのオープンによって、今年の1月からリニューアル工事をしており、当院としてはずっと再開を心待ちにしていたのですが、この程やっとオープンいたしました。

リニューアルした3丁目駐車場は、駐車場面積も増床され、さらに駐車場料金が据え置きの一時間100円です!(他の市営駐車場は30分100円です)

駐車場前の道路が若干狭く、入り口が奥にありますので、満車の際に引き返すのがやや難しいので、こちらのサイトから空き状況を確認されると便利です。(奥の道は細いですが旧2号429線まで通り抜けることはできます。)

倉敷市営駐車場空き状況 https://search.ipos-land.jp/p/parklistNA.aspx?gr=00115

 

 

以下、3月のトピックス 「続リニューアル駐車場と駐輪場について」

「市営あちてらす倉敷駐車場」からの歩行ルートと駐輪場のご説明です。

 

先月無事に移転を完了し、新医院にも慣れつつある今日この頃ですが、ひとつ問題が・・・。

当院の駐車場および駐輪場事情が分かりにくいようで、日々駐車場からのアクセスに迷われる方が続出しております。

当院の説明不足で申し訳ない限りですので、この場にてご案内させていただければと存じます。

 

先ず、お車の件ですが、現在、当院で駐車券をお出しできる駐車場の中で当院に最も近いのが、同じビルにあります「市営あちてらす倉敷駐車場」と「倉敷市営阿知3丁目駐車場」です(徒歩距離が最も近い阿知三丁目駐車場の方です。上記参照)

こちらの「市営あちてらす倉敷駐車場」の方が若干わかりづらいですので、以下ご説明させていただきます。

 

駐車場は、中央通りの「阿知中」交差点を西へ入りますと、右手に入庫口がみえてまいります。

上の地図のように当院南側のすぐ横にお車の入口がありますので、入庫の際に左手を見て頂くと、以下のような当院のロゴが見えます。

 

問題はここからなのですが、あちてらす倉敷駐車場には歩行者用の出入口は一ヶ所しかなく、駐車場から出るためにエレベーターで歩行者出入口へ降りますと、当院とは正反対に出ることになります。

遠方からお越しの患者さん方や土地勘がない場合はこの時点で方角が分からなくなってしまうようです。

さらに、駐車場歩行者出入口からでますと中庭といいますか広場があり、以下のようなあちてらすの案内掲示板があるのですが、(掲示板は緑色の三角部分の赤丸のところにあります。以下の地図は元の地図看板を画像にして追加で各入口等を書き込んだものです)この地図は南北が逆になっております。駅から来た場合の進行方向と合わせてあるのだと思いますが、慣れないとややこしいかもしれません。

 

赤い点線が歩行者出入口から当院への最短ルートになりますので、緑色の広場に出ましたら左手の店舗側に曲がっていただき(オール薬局やタニタカフェなどがあります)突き当りのすみれ花店を左に曲がり、白い暖簾のレストランを通り過ぎれば、当院に到着です。

<駐輪場について>

続きまして、駐車場の件ですが、あちてらすビル内には二箇所あるようです。

一つ目は地図の上部にあります店舗用駐車場です。こちらはあちてらす倉敷の施設の来客用で無料で停めることができるようです。

駐輪場入口  駐車場の入庫口の右側にあります。

 

   

 

 

もう一つは駐車場のエレベーター横にあります市営駐輪場です。

こちらも三時間までは無料で停めることができます。

以下のリンクに詳細が掲載されていますので、ご参照ください。

 

倉敷市営自転車等駐車場/道路管理課/倉敷市 (city.kurashiki.okayama.jp)

施設名称:市営あちてらす倉敷自転車駐車場

収容台数:自転車185台

    ※原付の駐車はできません。同敷地内の市営あちてらす倉敷駐車場に原付駐車スペースがありますので、

     そちらを御利用ください。

営業時間:24時間

駐車料金: 24時間毎100円,ただし駐車してから3時間以内は無料

【「市営あちてらす倉敷自転車駐車場」の特徴】

駐車ラック式(暗証番号設定機能付)を採用しています。

また,暗証番号の設定や料金支払いは、精算機にて行うことができます。(精算機は、場内に2台設置)