JR倉敷駅より徒歩6分岡山県倉敷市阿知3丁目13ー1 あちてらす倉敷南館1階

TEL 086-422-4410

お問い合わせ

TEL CONTACT

駐車場と駐輪場について

当院ではお車で来院される方に駐車場補助券(100円券。一回につき一枚)をお出ししております。補助券をお出しできる駐車場は現在以下の市営6カ所とカモ井丸五の計8カ所です。


   市営 倉敷市市営阿知3丁目駐車場(1時間 100円)

      倉敷市市営あちてらす倉敷駐車場(30分 100円)

      倉敷市市営駅前駐車場(30分 100円)

      倉敷市市営駅東駐車場(30分 100円)

       倉敷市倉敷駅北広場自家用車整理場(30分 100円)

      倉敷市中央駐車場(30分 100円)

        *あわせて図書館を利用される方は図書館内にて1時間延長可

      
    カモ井パーキング(30分 100円)

            丸五モータープール(30分 100円)

 

最も近い駐車場は当院を出て左手向かいにあります阿知3丁目駐車場になります。

地図上では、あちてらす倉敷駐車場が同じ建物内なので最も近い感じなのですが、 こちらは立体駐車場になっており、エレベーターからの歩行者出入り口が当院とは正反対の東側なので、実際には意外と歩行距離があり、慣れない方は方角がわからなくなりがちです。

阿知3丁目駐車場は平面駐車場で市営駐車場ですが、一時間100円です。(他の市営駐車場は30分100円です)駐車場前の道路が若干狭く、入り口が奥にありますので、満車の際に引き返すのがやや難しいので、こちらのサイトから空き状況を確認されると便利です。(奥の道は細いですが旧2号429線まで通り抜けることはできます。)

倉敷市営駐車場空き状況 https://search.ipos-land.jp/p/parklistNA.aspx?gr=00115

 注:こちらは市営駐車場のみで、カモ井・丸五は掲載されていません  

 

 

 

以下は「市営あちてらす倉敷駐車場」からの歩行ルートと駐輪場のご説明です。

「市営あちてらす倉敷駐車場」は、中央通りの「阿知中」交差点を西へ入りますと、右手に入庫口がみえてまいります。

上の地図のように当院南側のすぐ横にお車の入口がありますので、入庫の際に左手を見て頂くと、以下のような当院のロゴが見えます。

 

お車を停められましたら、各階にありますエレベーターにて一階に降ります。あちてらす倉敷駐車場には歩行者用の出入口は一ヶ所しかなく、エレベーターで歩行者出入口へ降りますと、当院とは建物の正反対に出ることになります。遠方からお越しの患者さん方や土地勘がない場合はこの時点で方角が分からなくなってしまいがちですのでご注意ください。

まず駐車場歩行者出入口からでましたら、以下の地図のように左手にお進みください。

*この地図は駐車場歩行者出入口の前の中庭といいますか広場のあちてらすの案内掲示板にあるのですが、この地図は南北が逆になっております。駅から来た場合の進行方向と合わせてあるのだと思いますが、慣れないとややこしいかもしれませんのでご注意ください。(掲示板は緑色の三角部分の赤丸のところにあります。以下の地図は元の地図看板を画像にして追加で各入口等を書き込んだものです)

 

 

赤い点線が歩行者出入口から当院への最短ルートになりますので、緑色の広場に出ましたら左手の店舗側に曲がっていただき(オール薬局やタニタカフェなどがあります)突き当りのすみれ花店を左に曲がり、左手の暖簾の出ているレストランを通り過ぎれば、当院に到着です。

 

<駐輪場について>

あちてらすビル内には駐輪場は二箇所あります。

一つ目は地図の上部にあります店舗用駐車場です。こちらはあちてらす倉敷の施設の来客用で無料で停めることができます。

<駐輪場入口> 駐車場の入庫口の右側にあります。

 

   

 

 

もう一つの駐輪場は駐車場のエレベーター横にあります市営駐輪場です。

こちらも三時間までは無料で停めることができます。

以下のリンクに詳細が掲載されていますので、ご参照ください。

 

倉敷市営自転車等駐車場/道路管理課/倉敷市 (city.kurashiki.okayama.jp)

施設名称:市営あちてらす倉敷自転車駐車場

収容台数:自転車185台

    ※原付の駐車はできません。同敷地内の市営あちてらす倉敷駐車場に原付駐車スペースがありますので、

     そちらを御利用ください。

営業時間:24時間

駐車料金: 24時間毎100円,ただし駐車してから3時間以内は無料

【「市営あちてらす倉敷自転車駐車場」の特徴】

駐車ラック式(暗証番号設定機能付)を採用しています。

また,暗証番号の設定や料金支払いは、精算機にて行うことができます。(精算機は、場内に2台設置)