JR倉敷駅より徒歩6分岡山県倉敷市阿知3丁目13ー1 あちてらす倉敷南館1階

TEL 086-422-4410

お問い合わせ

TEL CONTACT

2022年 2月 リニューアルオープン!

大変長らくお待たせいたしましたが、ついに医院移転完了いたしました!

令和4年2月5日より、阿知三丁目13-1 あちてらす倉敷南館の南西一階にて、ひじや矯正歯科 ニューオープンです。

 

えば、昨年二月より始まりましたこの移転計画、当初昨年10月のオープン予定でしたが、当あちてらす倉敷ビルの排水問題等で延期になり、患者の皆様にはずいぶんご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

新医院は倉敷再開エリア「あちてらす倉敷」の南館の一階南西角に位置し、市営駐車場もグッと近くなりました。駅からも横断歩道なしで徒歩6分です。

先ずは駅からのルートですが、倉敷駅南口を出まして、一階に降りずそのまま西ビル前を通り、歩道橋を降りてすぐの旧一番街商店街の道を入りますと、すぐに倉敷再開発エリアの新しいビルが左手に見えて来ます。

 旧一番街商店街入口 →  あちてらす倉敷

 

そのまま直進して右手のすみれ花店前を通過しますと、左手に「市民交流スポット あちてらすぽっと」の看板。

 

すみれ花店→あちてらすぽっと

こちらは近隣の市民の皆さんの交流のために作られたフリースペースで、どなたでもご自由に利用できる憩いのスペースです。

ちょうど当院のすぐ右手の階段からも上がる事ができますので、待合い室が混みがちな時などにご利用頂くのも良いかもです。

 

 入口 →   館内

 

 

さて。というわけで、「新ひじや矯正歯科」に到着です。

さて、駐車場についてですが、従来通り、市営とカモ井・丸五の駐車場補助券をお出ししておりますが、移転によりずいぶん近くなりました。

まず、当院と同じ建物内には立体の新しい市営あちてらす倉敷駐車場があります。ただ、こちらは徒歩出口がビルの東側になりますので、ちょっと遠回りになります。(車の入庫口は当院のすぐ横なのですが…。入庫時に左手を見て頂けると、当院のウインドウのロゴが見えるはずです。)徒歩出口を出られましたら左手の店舗(オール薬局等)に沿って進み、突き当りのすみれ花店を更に左へすすめば、上記の通り当院へ到着です。

そして待望の、市営阿知3丁目駐車場がついにオープンいたしました!

こちらは当院の正面左手にある平面の駐車場です。入口が奥になり満車の際引き返すのが、ちょっと難しいので、あらかじめ市営駐車場のサイトで確認して行くと安心です。(尚、駐車場は従来通り一回の来院につき市営かカモ井・丸五の30分駐車券を出させていただきます)

 

倉敷市営駐車場の満空情報を、リアルタイムに確認できるサイト

「倉敷市営駐車場専用 アイポスネット駐車場情報」来院時にご参考になさってください。

(注:カモ井・丸五は掲載されていません)  
   http://search.ipos-land.jp/p/parklistNA.aspx?gr=00115

 

では、そろそろ新医院のご紹介です。

 新医院は一階で、入口は4段ほどのステップを降りた広間にあり、車椅子やベビーカーでお越しの際は、医院にそって南角を曲がりますと、スロープがあります。そう!もう、あのしんどい階段を登らなくても良いのです!

南スロープ

今まで医院では皆様には大変ご不自由をかけてきました当院の階段でしたが、ベビーカーや車椅子でも楽にお入りいただけます。

更に、この度、院内をバリアフリーとして、院内・診療室もチェア以外はお履き物のままお上がりいただけます。(診察チェアに座る時はお履物は脱いで頂きますので、靴下の穴にはご注意くださいw

 

待合室

待合い室のお手洗いも内寸で175cm×175cmと広めに作りましたので、車椅子の介助の方やお子様ともご一緒にお入り頂けます。

さて、診療室ですが、全て個室となり、受付右手の通路からお入り頂き、手前から1番、2番、3番チェアと並びます。

通路突き当りはレントゲン室です。

先述のとおり診療室も靴のまま入っていただき、診療チェアに上がる際は靴をに脱いで頂くスタイルです。長年スリッパのスタイルで診療してまいりましたので、正直なところしばらくはやってみないと分からない部分もありますので、皆様のご意見やご要望などいただければ幸いです。

 受付左手のドアから入りますと、院長室、カウンセリングコーナーとなります。

院長室にての治療説明などの際はこちらからお入り頂き、そのまま各診察チェアへも繋がっております。

 基本的に車椅子等での通行を想定して、通路幅等も、限られた空間で色々工夫してみましたが、このあたりの動線も実際に診療してみないと分からない所も多いと思いますので、皆様のご意見・アドバイス等お待ちしております。

 

 当初の予定より4ヶ月遅れての移転となりましたが、関係諸氏のご尽力により、なんとかオープンに漕ぎ着ける事ができました。

多大なる感謝と共に、皆様のご期待に添えますよう、今まで以上に一層精進していきたい所存ですので、これからも、当院をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

引越時のダンボールの山。300個。

 

当院の歴史とも言える患者の皆様の資料約5 千人分!!もう当分ダンボールは見たくないです。(書類としては過去最多だったそうです)

これをさっそうと運んでくださった引越業者さんにも感謝。。。

 

 

移転先住所

倉敷市阿知三丁目13-1

お車でお越しの方

中央通りより阿知中交差点 信号を西へ

道路右手に市営あちてらす倉敷駐車場入り口あり(その他駐車場については下記参照)

電車にてお越しの方

駅より西側の歩道橋をおりて、一番街商店街を南下、徒歩6分

駐車場のご注意

当院で補助券がお出しできる駐車場は現在以下の市営とカモ井丸五の計8カ所となります。

尚、カモ井丸五は駐車サービス券が市営とは異なりますので、各駐車券をお忘れなくご提示ください。


    カモ井パーキング

            丸五モータープール

    倉敷市市営あちてらす倉敷駐車場

   倉敷市営阿知3丁目駐車場

            倉敷市市営駅前駐車場
    倉敷市市営駅東駐車場 
    倉敷市中央駐車場
(あわせて図書館を利用される方は図書館内にて1時間延長可)   
    倉敷市倉敷駅北広場自家用車整理場(入庫後20分以内は無料)   
   

以下は倉敷市営駐車場の満空情報を、リアルタイムに確認できるサイト「倉敷市営駐車場専用 アイポスネット駐車場情報」です。来院時にご参考になさってください。(注:カモ井・丸五は掲載されていません)  
   http://search.ipos-land.jp/p/parklistNA.aspx?gr=00115